BLOG

フランスから“超クール”なお絵描きスニーカー発売までの道のり

フランス国旗

 

 

フランス生まれのスニーカー。特徴はお絵描きができるスニーカー。

 

 

ミスターモンキーズ 【mr. monkies】

mr.monkies(ミスターモンキーズ)はブランド名です。

ミスターモンキーズ 【mr. monkies】のロゴ

ロゴはシンプルで、超クール。
そんなミスターモンキーズ【mr.monkies】の発売までの道のりをウェブ制作担当の目線で紹介したいと思います。

わたくしウェブサイトの制作デザインを担当しました、猿靴2号です。

 

 

ミスターモンキーズが生まれたフランスについて

猿靴2号はフランスには行ったことありません。
勝手なイメージですが「オシャレ」「フランスパン」「ボンジュール」「アン・ドゥ・トロワ」とかそんな知識レベルです。
ミスターモンキーズ 【mr. monkies】を見た時は、さすがフランス!オシャレ!とそれこそ勝手な想像ですが思いました。

 

 

遠くフランスからやってきたお絵描きができるスニーカー

初めて見たのは猿靴1号さんからお絵描きができるスニーカーがあるんだけどオンラインショップで売れないかな。と相談されたとき。

そのミスターモンキーズ 【mr. monkies】を見た時は、「シンプルでオシャレ!」「これは新しい!」「お絵描きできるなんて面白い!」と直感したのです。

特に赤ちゃん用のベビー用プレシューズは、出産祝いに最適だなぁ〜なんて思いました。

ベビー用プレシューズ

出産祝いのギフトにシューズにメッセージを添えることもできますし、大人になっても思い出に残せますしね。

もともとオンラインショッピングをやってみたかった想いもあり、実現に向けてやってやろうじゃないかと心に決めたのでした。

 

 

モンキーズチームが結成

流通、システム、ウェブ、広報、カリスマ主婦と各業界から選びぬかれた人選でモンキーズチームが結成されました。担当役割が明確で各々の力を発揮できるチームです。

 

 

ウェブサイトづくりをするために商品特性をチェック

スニーカーのサンプルを借り、

  • お絵描きして、消して、を繰り返し
  • 洗剤で洗ってみたり
  • 引っ張ったり
  • 匂いを嗅いでみたり
  • かじったり etc

我が家の子ども達にもお絵描きしてもらったりも。

お絵描き

 

 

感じたことは、子どもの想像力を掻き立てられるスニーカー

子ども達にとってお絵描きは紙にするものという常識が、真っ白なスニーカーにお絵描きできるという非日常の光景。

「真っ白なスニーカー」にマジックペンで自由にデコれるなんてワクワクですよね。

子ども達にとってはとっても想像力を掻き立てられるスニーカーなんです。

自由にデコれるスニーカーってありそうでなかった商品。

オシャレ感満載なフランスのブランドということも相まって、自分だけの世界にひとつだけのオリジナルスニーカーを造り、履くことができます。

あ、ちなみにmr.monkies本家フランスでは有名雑誌やメディアで取り上げられたりしています。今後は日本展開をしていき、日本独自の文化と発想で世界へ広まってくれるといいなぁなんて思っています。

 

 

写真撮影・プロモーション動画の撮影は全て自分たちで

撮影は丸1日がかりでしたが、ロケ地の天気もよく、素材が良かったので動画作成はサクサクっとできました。

全てはモンキーズチームでつくりあげます。

PV動画を見るとミスターモンキーズ 【mr. monkies】がどんなものなのかよくわかると思います。(わかってもらいたい、知ってもらいたい)

そのPV動画がこちら↓

ウェブサイトの原稿は、プレス担当の石橋さんにお手伝いいただき、ミスターモンキーズ 【mr. monkies】の世界観がバッチリと表現されています。

キッチリとコンセプトを決め、ブランディング戦略もし、胸を張って発売したミスターモンキーズ 【mr. monkies】。
コンセプトづくりって大事だな〜と関心させられました。

 

 

ウェブサイト構築

wordpress-logo-hoz-rgb

素材は揃ったのでウェブサイトの制作です。
ブランドイメージを崩さないよう、本国フランスのウェブサイトのデザインに準じて制作しました。
ショッピングサイトの方もできるだけオフィシャルサイトに近いデザインを選定。

ウェブショップを開設してもアクセスしてくれないと話になりませんので、SEOしやすくするためにWordpressでの構築を選び、できるだけ多くの方に広まることを願い主要なSNS系にアカウントを作成、連携するようにしました。

商品の物撮りをし、Photoshopで切り抜き、結構時間がかかり、ショッピングサイトを立ち上げるってやることがたくさんあるんです。

 

 

ウェブサイト公開

ドメインも設定が済み、いざ公開。。。最初はアクセスありません。

ひとつの商品を世に送り出し、みなさまに周知・認知してもらうってとっても大変なんだと実感してます。

 

 

超クールなお絵描きスニーカー発売開始

数ヶ月の準備期間を経て、2015年10月1日になんとかオープンすることができました。

どうやってミスターモンキーズ 【mr. monkies】を広めて行けばいいのか、本当に売れるのか。不安もありつつも始まりです。

<商品ラインナップ>

  • ベビー用プレシューズ
  • キッズ用(ひも)
  • キッズ用(ベルクロ)
  • 大人用(ひも)

の全4シリーズが販売されています。(2015/10/17現在)

 

ベビー用プレシューズは、赤ちゃんの誕生のお祝いギフトとしてのおすすめの贈り物になると思います。

 

キッズ用は、ひもとベルクロを用意してまして、好みに合わせてお選びください。

 

 

気になる大人用は。。

 

お絵描きスニーカー 大人用(ひも)

 

見ての通り、超クールなスニーカーです。真っ白です。無駄なデザインはなく、無地で素朴でそのまま履いてもオシャレ。

専用インクペンでデコってもよし、真っ白なまま履いてもよし。

 

・・・

PRチームのPR効果が功を奏して、おかげ様で問い合せ多数、一部の商品はすでに売り切れとなってしまっている商品も出ています。

 

オンラインショップ

 


The following two tabs change content below.
猿靴2号

猿靴2号

mr.monkiesのウェブサイト構築からショッピングサイトの構築及び運営保守、ポスターデザイン、チラシデザイン、などなど担当しています。